施設のご案内

施設一覧

施設のご案内 > 西宮市山口ホール
西宮市山口ホール
〒651-1412
西宮市山口町下山口4丁目
1番8号
TEL:078-904-2760
FAX:078-904-2761
西宮市山口ホール写真
概要料金図面アクセス

概要


※このホールに関するお問い合わせは、日本管財株式会社まで。
【指定管理者: 日本管財株式会社】

西宮市山口ホールフロアマップ 西宮市山口ホールフロアマップ
ホール(舞台)
ホール(ホール後方)
展示室
ホール(舞台)
ホール(ホール後方)
展示室
使用の受付日
ホール 6ヶ月前の月の初日から受付
展示室 3ヶ月前の月の初日から受付

(注)受付日が休館日となるときは、翌日に受付を行います。

受付場所・時間
山口センター案内(1階)で、午前9時から午後5時30分まで。
ただし、休館日を除きます。
休館日
  1. 毎週月曜日
    ただし、月曜日が国民の祝日にあたる場合は、翌日を休館日とします。
  2. 年末年始(12月29日から1月3日まで)
使用区分及び使用料
  1. 山口ホールの使用区分及び使用料は別表のとおりです。
  2. お申し込み後の取り消し、変更などによる既納の使用料は、規則に定めている以外はお返しできません。
使用の手続き
  1. ホールについては、6ヶ月前の月の初日に抽選を行います。
      午前9時から午前9時30分の間に仮受付を行い、午前9時30分に抽選を行います。
  2. その他は先着順に受付をします。初日以降は、電話による仮受付もいたします。(ただし仮受付後、3日以内に「仮予約受付表」を提出してください。)
  3. 展示室については、3ヶ月前の月の初日以降にホールの予約がない日に限り、貸し出しを行います。ただし、展示室を予約後、ホールの予約が入る場合がありますが、その場合、展示室を、ホールの通路として使用することとなりますので、ご了承ください。
  4. センター案内に備え付けの「仮予約受付表」に必要事項を記入の上提出してください。
    (1) 使用許可が下り次第、基本使用料と納期を通知しますので、センター案内でお支払いください。この時、「使用許可書」をお渡ししますので、使用日当日にご持参ください。
    (2) 付属設備使用料及び入場料徴収営業等加算使用料は、使用日当日の準備が終り次第、センター案内でお支払いください。
  5. ホールを使用されるときは、使用日1ヶ月前までに、次の資料をご持参の上、当日の進行について打ち合わせを済ませてください。
    (1) 舞台・照明・音響の仕込み図面
    (2) 当日の進行表・プログラム
    (3) 持ち込み機材・楽器のリスト
    (4) 吊り看板(要実費)等の原稿
使用を許可できない場合

次の場合は、使用許可はできません。すでに許可している場合でも、許可を取り消す場合があります。

  1. ホールの条例や規則に反するおそれがあるとき。
  2. 定期的曜日、日時を指定した独占的な使用。
  3. その他、ホールの管理運営上支障があるとき。
使用の制限
ホールを公平に使用していただくため、ホールおよび展示室について回数制限を行う場合があります。詳細については、センター案内までお問い合せください。
山口ホールの特徴

山口ホールは、地域住民の芸術文化の発信拠点として、手軽な価格でご利用いただけるよう舞台技術者は常駐していません。そのことから、催し物の準備から進行に至るまで、可能な限り主催者側で行っていただくことを、基本方針としております。ただし、使用する付属設備によっては山口ホールと契約している専門技術者を利用していただきます。

  1. 主催者側で行っていただくことを原則とするもの。
    (1) 客席の椅子並べと収納及び、使用後の清掃。
    (2) 舞台技術者を利用しない場合のピアノの出し入れ。(必ずホール職員が立ち会います)
  2. 主催者側が操作可能な設備
    (1) 音響設備(舞台袖 再生操作ワゴン、録音操作ワゴン)
       (1) マイク設備
        ワイヤレスマイク6本・有線マイク2本
       (2) 再生設備
        CD・カセット・MD
       (3) 録音設備
        CD・カセット・MD
       (4) モニター
        17型液晶カラーモニター
    (2) 照明設備(舞台袖 調光操作盤)
       舞台照明
    ボーダーライト、サスペンションライト、シーリングライト、
    ピンスポットライト
      
    (3) 映写設備(2階操作室)
       プロジェクター(17型液晶カラーモニター、HDD/DVD/VHSデッキ)
使用にあたっての注意事項

使用者は、会場責任者を定め、責任をもって次の事項について関係者及び入場者に指示してください。

  1. 許可時間は、準備および後片付けの時間も含みます。許可された時刻以前の入室はしないこと。(準備時間を含めた使用申請を行うこと)
  2. 定員以上入場させないこと。
  3. 客席では許可なく飲食しないこと。
  4. 館内は禁煙です。
  5. 所定の場所以外に張り紙、釘打ち等をしないこと。
  6. 許可を受けた以外の器具を使わないこと。
  7. 使用した備品等は、すべてもとの状態に戻すこと。
  8. 施設・設備及び備品を損傷し又は滅失した場合は、弁償すること。
  9. その他、指示のあった使用上の注意を順守するとともに、係員の指示に従うこと。
施設の説明
  1. ホール(285.12㎡)
    音響効果の高いホールであり、3段階昇降式の舞台を備え、音楽会から講演会、地域の会合まで多目的にご利用いただけます。
    ①舞  台
    間口 12,4m
    奥行  4.6m
    高さ 5.3m(0cm・35cm・70cmの3段階昇降式)
    ②客  席
    230席(舞台上昇時)
    ③付属設備
    ピアノ(ヤマハグランドピアノS6B)、プロジェクターをはじめ、別紙料金表に記載された舞台・音響・照明等の付属設備が使用できます。
    ④その他
    机 40台  スタッキングチェア 238脚
  2. 展示室(84.04㎡)
    ホールのホワイエとして、通路、受付、休憩等に使用するほか、ホールの使用のないときは、展示室としてお使いいただけます。
    ①広  さ
    間口12.7m
    奥行き6.45~6.75m
    ピクチャーハンガー(34本)を壁面のレールに取り付けることにより、作品を吊り下げることができます。
    ②展  示
    230席(舞台上昇時)
    ③照明器具
    天井の調光式照明器具で、作品に適した明るさを演出することができます。
  3. 駐車場について。
    山口ホール専用の駐車場はありませんので、有料の山口センターの駐車場をご利用ください。
  4. 搬出入について
    道具類の搬入は、山口センター西側道具搬出入口からとなります。利用される際は、事前にセンター案内までご連絡ください。
概要料金図面アクセス